ブロックチェーンのSNS!「ALIS」とは?

ALISは日本初のブロックチェーン技術を用いたソーシャルメディアです。


これは、今までのソーシャルメディア(titter,mixi,facebook,ブログなど)に並ぶ、あるいはそれ以上になるかもしれません。



まず現在のソーシャルメディアを運営している会社はの収益はほとんど広告収入から得ています。

これがあることによって、閲覧者である私たちは多くの広告に閲覧の邪魔をされたり、商品を無理やり買わせるための過剰な宣伝(記事作成し、そのサイトから商品が買われるとその人に売り上げの何%かが得られる)に不快な思いをしてきてます。



しかしALISは収入源が広告ではありません!

では、どうやって収益を上げているかというと、ALISはトークンを発行していてそこから収益を上げます。

まず、ALISのソーシャルメディアが評価されて利用者が増える→ALISが有名になる→取引所で取引されるようになる→ALISのトークンの値段が上がる→その上がった分から記事の作成者・閲覧者に収益を与える、という仕組みです。





記事の作成者はより多くの人に閲覧されることで報酬がもらえ、閲覧者は人気な記事をいち早く評価(facebookだといいね!)をしていた人には早いほど多くの報酬が与えられます。


この仕組みだからこそ、邪魔な広告はなくなり、過剰な宣伝をして商品を買わせようとする悪意のあるサイトはなくなります。





しかし、この仕組みだけでは、従来の過剰な宣伝などはなくなりますが、ソーシャルメディア上ではそれ以外でもウソ、危険な情報が出回っています。それらをなくせるのはやはりブロックチェーンというシステムです!!





ALISはブロックチェーンのシステムを使うこととともにfacebookなどと連携し、本人確認を取ります。(一人が複数アカウントを作れるのかは分かりませんが本人確認を取ることによって、むやみやたらに作れなくなります)

ブロックチェーンは過去のデータを改ざんできないというのが大きな利点の一つであります。

なのでその人(アカウント)が過去にどんな記事を書いていたのか、どんな記事を見ていたのかがウソ偽りなくわかります。

これによって怪しい記事を書いてしまうと今後そのアカウントが作成した記事を読みたいと思う人は減ってしまい、見られなくなるので記事作成者は責任をもっていい記事を書こうとします。(本人確認があるので、怪しまれたから別のアカウントを作ってまた書けばいいや~というのは難しいと思います)

逆に信頼できるいい記事を書いている人は、そのアカウントが信頼され、さらにはその人自身も信頼されるようになります。(従来なら過去を偽る不正もできると思います)

これにより社会的信頼、地位のない人、学歴のない人でも信頼できる記事を書いていたり閲覧していたら社会的な信頼を得ることができ、新しい仕事が始めやすく、仕事がしやすくなります。(企業側も信頼できる人なら採用したいし、世の中の人も信頼できる人の事業だったら応援したい)






ここまでの紹介で似たような仮想通貨があったな?と思った人がいると思います。そうなんですこのALISはSTEEMというものに非常に似ています。しかしSTEEMは仕組みが複雑だったり、日本語対応していないなどの理由から日本ではまだ普及しずらいところがあります。


ALISはこれらSTEEMの弱点を克服していて、まず日本からALISを広めていきたいと考えています。

日本の法律でこのような事業は海外の人は日本ではできず、日本の人でも事業者登録をしなくてはいけなくて手を出しずらい。そしてSNSとWEBメディアは市場が1.1兆円(全世界は22.6兆円)と普及しています。

なので市場が大きく、ほとんどの企業が手を出せない今のうちにALISを日本で圧倒的なシェアを取ってしまおうということです。



さらに、facebookハーバード大学mixiが日本の大学など「内輪」から始まったことからALISは「仮想通貨、トークンに興味がある人」という「内輪」から広めていこ

うとしていたり、多く報酬をもらうために記事を早く評価したい人たちは競争率の少ないマイナーなジャンル(従来だったら見る人が少なかった)の記事を読むようにな

るのでマイナーなジャンルで多くのシェアを占めることになる(多くの人が見るようになる)など将来性があり、計画がしっかりしています。








以上よりALISは従来のSNSなどより優れているところが多く、将来のビジョンがしっかりしていて期待できそうな企画だと思います。

いつもはホワイトペーパーが難しすぎて、ほかの人の解説を見ながら理解していたのですが今回のALISのホワイトペーパーは僕でも理解でき読みやすかったです。僕の記事ではうまく伝えられなかったところがあると思うのでよかったら読んでみてください。

         ↓↓↓ALISホワイトペーパー↓↓↓
https://alisproject.github.io/whitepaper/whitepaper_v1.01_ja.pdf



ちなみにICOは2017年9月1日11時(日本時間)からです。
一週間ごとにもらえるトークンの量が減っていくようなので気を付けてください。

いろんなトークンを買いたいならこちら↓
Zaif

いろんな仮想通貨を買いたいならこちら↓
簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck