coincheck(コインチェック)がNEM(XEM)を盗難された?!仮想通貨市場最大の事件!やっぱりウォレットが一番かも・・・

今日コインチェックが以下のような発表をしました。



「2018/01/26
【重要】NEMを始めとした取扱通貨について(随時更新)


※本記事は随時追記を行なっております。昇順の時系列にて記載しておりますため、ご確認くださいますようお願い申し上げます。
この度はご迷惑をおかけしておりまして申し訳ございません。原因や詳細など、判明次第早急にお知らせ致します。
——————
1/26 12:07
現在、NEMの入金について制限をさせていただいております。入金を行いました場合、残高に反映がされませんため、入金を行わないようお願い申し上げます。
みなさまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、ご了承くださいますようお願い致します。
詳細に関しましては、判明次第、当ブログや公式SNSにてお知らせを致します。
何卒、よろしくお願い申し上げます。
公式twitterhttps://twitter.com/coincheckjp
——————
1/26 12:38 追記
現在、NEMの売買についても一時停止をしております。大変ご迷惑をおかけしてりますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
——————
1/26 12:52 追記
現在、NEMの出金についても一時停止をしております。大変ご迷惑をおかけしてりますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
——————
1/26 16:33 追記
現在、JPYを含め、取り扱い通貨全ての出金を一時停止しております。大変ご迷惑をおかけしてりますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
——————
1/26 17:23 追記
現在、BTC以外(オルトコイン)の売買を一時停止しております。大変ご迷惑をおかけしてりますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
ご迷惑、ご心配をおかけしておりまして申し訳ございません。原因や詳細など、判明次第早急にお知らせ致しますため、何卒、よろしくお願い申し上げます。」
coinckeckから引用



このような発表を受けてNEMのチャートが以下のようになりました。

f:id:money-okanemoti-7:20180126181356p:plain

にしても最初の発表が出た後に暴騰ってちょっと妙ですね。



公式では「盗難された」などの発表はありませんでしたが、ツイッターやテレグラム、Yahooニュースなどで「5.4憶XEM=620憶円が盗まれた」という情報が出ています。



ツイッターでは以下トランザクションを調べた人たちが以下のようなツイートをしていました。







意味は「資金を返しなさい。このアカウントがハッカーであることはわかっています。この取引をコインチェックは認めていない。」です。





また、XRPもcoinckeckから謎のアドレスに送金されたという情報も出ています。





これも大きな動きですね。






フォロワー11万人の投資家は以下のように言っています。





これらのせいで、仮想通貨全体が暴落しています。
せっかく前回の暴落に耐えたのに・・・

とにかく今はコインチェック公式の発表を待つしかないですね。





ウォレットに資金を入れておけば、今回のように取引所の問題で資産がなくなるという心配はなかったので、仮想通貨のウォレットがまとまっているサイトを張っておきます。

coinhack.jp
salestechnologylab.com