仮想通貨と株のチャートにはこんな関係があった!!

ビットコインまた下がって来ましたね。
ガチホしている僕とすると、とってもブルーな気持ちになっています。
ダブルトップのネックライン当たり150万でおさえられている感じです。



さてさて、話しは変わりますが、仮想通貨の相場と株、FXの相場って何かしら関係していると思いませんか?

そう思ってチャートを並べてみました。


仮想通貨を多く保有している人が多い国、相場に大きな影響を与えている国という事で、「日本、韓国、中国、アメリカ」の株価を載せました。

BTCの方は、普通のチャートだと値動きが分かりづらいので、対数のチャートも載せました。

対数チャートとは、縦軸が1から10、10から100、100から1000が同じ幅のチャートです。
こんな感じです。
f:id:money-okanemoti-7:20180122231200p:plain

これを使うことで、BTCのチャートが見やすくなります。



載せてあるチャートは次のようになっています。
日経225
ダウ
ナスダック
S&P500
韓国総合株価指数
上海総合株価指数
BTCチャート
BTC対数チャート



f:id:money-okanemoti-7:20180122213803p:plain
f:id:money-okanemoti-7:20180122213826p:plain
f:id:money-okanemoti-7:20180122213841p:plain
f:id:money-okanemoti-7:20180122213958p:plain
f:id:money-okanemoti-7:20180122214019p:plain
f:id:money-okanemoti-7:20180122214040p:plain
f:id:money-okanemoti-7:20180122223556p:plain
f:id:money-okanemoti-7:20180122230419p:plain






BTCと株のチャートの関係

BTCと株のチャートを見比べてみました。
すると、アメリカ株ではBTCとの関係性が見られませんでしたが、日本、韓国、中国の株ではBTCとの関係性が見られました。

それぞれ、チャートが似ていたり、反転していたり、遅れて動いていたりしました。


似ているところを「赤」、反転しているところを「黄色」で囲みました。





BTCと韓国総合株価

f:id:money-okanemoti-7:20180123012414p:plain
f:id:money-okanemoti-7:20180123012352p:plain

1.少し似ている形のレンジ相場
2.ペナントの形は違うが、4月中旬から5月の下旬にかけての上昇はよく似ている
3.韓国の方で、最初の上昇、ダブルボトム、最後の山を反転させると、BTCのチャートによく似ている。
4.両方とも10月のもみ合いから、上に抜け、またもみ合ってからの下落している
5.細かくは似ていないが、両方ともU字型とも見える




BTCと日経225

f:id:money-okanemoti-7:20180123012449p:plain
f:id:money-okanemoti-7:20180123012508p:plain

左の赤枠の中は両方とも、1月初めから中旬にかけて下落していて、3月中旬に高値を付け、下落している
真ん中の赤枠の中は両方とも、大きな上昇で始まり、高値付近でレンジになっている。
右の赤枠は両方とも、強い上昇で入ってきて、下落、その後も上下に激しいレンジとなっている。


青枠で囲ったところを見ていただくとわかるように、BTCが停滞している時に、日経225がきれいな2波で大きく上昇していると、その後BTCが上昇している。




BTCと 上海総合株価指数

f:id:money-okanemoti-7:20180123012531p:plain
f:id:money-okanemoti-7:20180123012600p:plain

赤枠は、同じ時に下落上昇している
黄枠は、上海の方でいう最初の山が反転した形のものが、BTCの方に見れる。
そして、U字で上昇している形を反転するとBTCのチャートによく似ている。





仮想通貨と株の関係性を見て思ったこと

BTCと株のチャートが似ているところ(赤枠)があるのは、季節やイベント、景気などの影響が大きいと思います。
なので似ているところは出てくるだろうなとは思っていました。

意外だったのは、反転しているところがあったことです。
BTCから株、株からBTCにお金が流れている可能性が高いです。
仮想通貨と株、片方が下がると、景気が悪い、不安材料があるなどが理由で全体的には両方とも下がると思っていました。
なので、片方を売って、もう片方を買うという考えは、ありませんでした。
フィアットで置いておく人が多いと思ってました)

しかし今回の検証で、仮想通貨市場に不安材料が出たら、仮想通貨から株へ資金を移動させる人もいる、仮想通貨が儲かるから株から仮想通貨に乗り換えるという人もいる、しかもそれが、徐々にとかではなくて、短期間に相場に大きな影響を与えるほどいるという事が分かりました。


資金が流れると言えば、現在BTCをはじめ仮想通貨は大暴落中です。
しかし、株はその暴落を反転させたように、価格を上げていっています。
仮想通貨から株へ資金が流れてるってことですね。(早く戻ってきて!)



今回の検証で使えるなと思ったのは、日経225です。
これが大きくガッと上昇すると遅れて、BTCも上昇していました。
日本の株で儲けた人が、そのお金で仮想通貨を買っているのかななんて思います。
しかし、それでいうと現在日経225はガッと上昇しています。
青で囲ったところはきれいな2波でしたが、2波というのはそこまで関係ないんじゃないかなと思ってます。
なので今回の日経225の上昇は、次のBTC上昇の前触れだと信じています。(笑)



今回チャートを見ての検証だったのですが、チャートなんてジグザグで、山と谷がたくさんあるので、こことここが対応しているなんて、思い込んでみればそう見えてきてしまいます。
なるべくそうはならないように、客観的に見ていたつもりですが、見れていない可能性のあります。




まとめ

・仮想通貨から株、株から仮想通貨にお金が流れることがある。(今はまさにその状態)
・日経225が暴騰したら、その後仮想通貨も暴騰する可能性がある。




ポチっとお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村

僕のtwitter↓↓↓
twitter.com

↓↓↓COMSA、Zaifトークンなど話題のトークン多数↓↓↓

↓↓↓出川のCMで話題!種類日本一↓↓↓
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
↓↓↓日本一安くビットコインが手に入る↓↓↓
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
↓↓↓レバレッジ20倍取引が出来る!口座開設最短2分↓↓↓
https://signup.bitbanktrade.jp/invite/S5206PLFC