これを見たらビットコインが嫌いになるかも・・・?ビットコインは暴落する?

現在ビットコインは「バブルだ」「まだまだ成長途中だ」というように賛否両輪があります。
「まだまだ成長途中だ」という人の意見はネットとかツイッターでよく見かけるので、今回はビットコインを良く思っていない側の人たち意見をまとめていこうと思います。

ビットコイン懸念点

・ハッキングの可能性
ビットコインや仮想通貨は「物(紙幣、硬貨)などではなくネットワーク上にデータとしてあるだけなので、ハッキングされて盗まれてしまう可能性があります。
そもそも仮想通貨のほとんどに使われている「ブロックチェーン」というのはデータを改ざん出来ない、取引などのデータはみんなで監視しているから嘘のデータはばれてしまう。と僕は思っているんですが、実際にハッキングが起きています。
最近では韓国の取引上「YOUBIT」がハッキングにあい、18億円ものビットコインが盗まれてしまいました。

・取引所の横領
マウントゴックスで大量のビットコインがハッキングされた事件で、本当はハッキングされていないのにハッキングされたと嘘をついて、その分のビットコインをマウントゴックスの社長らが盗んだのではないかという事で裁判にかけられています。
この真相はいまだに分かりませんが、取引所がウソをついて横領するという事は今後起きる可能性もあると思います。

・価格が定まらない
現在の仮想通貨の価格は1日で10%の価格変動があるのが、普通になっています。さらに最近では1BTC=220万円という高値を付けてから、1BTC=150万円まで落ちています。約30%ほどの下落です。100万円収入が入ったのに次の月にはそれが70万円になっている。現在仮想通貨を持っている人は投資目的で買っているのでまだいいですが、将来ビットコインが日常的に使われるようになったときに、投資とか全く興味がない人達のお金がこんなにも乱高下してしまうなら通貨として使えないと思います。

・非中央集権ではなくなってしまう可能性がある
ビットコインというのは、何かアップテートしたり、ハードフォークしたりするときに多数決で決めます。この前のセグウィットなどがそうです。
ビットコインを持っている人が、その枚数に応じて投票する。これによって票が多かった方の案が通ります。
なのでビットコインの発行枚数の51%以上を占める人が出てきたら、好きなようにし放題です。
ビットコインはマイニングといって誰かが取引したらその取引が正しいか間違っているかを最初に判断した人に報酬としてビットコインが与えられます。
この判断には膨大な計算をしなければなりません。
計算が複雑なので、一回で正しい答えにたどりつくのは難しいので、質より量という感じでとにかく早く計算して、正解する確率を上げます。
もし従来の1億倍の計算スピードがある量子コンピューターでマイニング出来るようにした人が出たなら、そこからの報酬はその人だけが独占してしまう事になります。

・マイニングにかかる電気量が報酬より高くなってしまう
ビットコインはブロック生成時間が10分です。これはマイニングのある決まった量の計算を10分ほぼちょうどに正しい答えが求まるようにしようという事と考えてください。なのでマイニングする人が多くなっていくと、計算する人が増えるので当然最初に正しい答えを導きだすスピードも上がります。
そうしたら、ブロック生成が10分より短くなってしまうので、計算をもっと複雑にします。それで10分でブロック生成するようにします。
そして計算量が上がると、計算するときにかかる電気量も上がります。
報酬が電気量よりも高い時はみんな儲かるんだからといってマイニングすると思います。そうしたらいずれ報酬が計算にかかる電気代よりも高くなってしまう可能性あります。

まとめ

ビットコインは懸念点が多くありますが、それでも今年いっぱいくらいは価格が上昇するのではないかと思います。
ITバブルなどは株が一度とんでもない価格まで上昇したのちに、バブルがはじけその後ITの成長とともに、適正な価格で上昇していきました。
なので仮想通貨も実用されるにしてもどこかでバブル崩壊が来て、その後適正価格で成長していくのではないかなと思っています。


僕のtwitter↓↓↓
twitter.com

↓↓↓COMSA、Zaifトークンなど話題のトークン多数↓↓↓

↓↓↓出川のCMで話題!種類日本一↓↓↓
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
↓↓↓日本一安くビットコインが手に入る↓↓↓
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村