仮想通貨暴落中に大暴騰している通貨「Digix DAO(DGD)」とは?

今回の大暴落で資金がMAXの1/3になりかけています。
皆さんはどうですか?ほぼすべてといっていい仮想通貨が暴落しているため、仮想通貨を保有している人はみんな、資金が減っているんじゃないですかね?

しかしこんな時にも暴騰している通貨があります。
それがDigix DAO(DGD)です。

ここ一カ月のDGD/USDのチャートです。
f:id:money-okanemoti-7:20180202205546p:plain
他の通貨が軒並み大暴落しているのに、空気が読めないですね~

2018年2月2日現在時価総額29位まで上げてきました。



海外の情報サイトCCDでもDGDの暴騰が昨日話題になっていました。



Digix DAO(DGD)とは?

公開 2016年

発行上限 2,000,000のDGD



DGDは金の価格と連動していると思っている人が多いんですが、実際には違います。Digix DAOのプロジェクトにはDGDとDGX(Digixトークン)というものが存在します。

f:id:money-okanemoti-7:20180202193659p:plain

これを見ると、100gの金と100DGXが交換できるので、金と連動ているのはDGXの方だとわかります。
そしてDGDの方はというと、DGXの手数料をDGDの保有者がもらえるという事が書いてあります。
DGDの機能は他にもあります。
f:id:money-okanemoti-7:20180202194431p:plain

ICOで1万5千ドル以上出資した人にはバッジが配られ、そのバッジを持っている人は、Digix DAOに提案書を出すことが出来ます。
さらにその提案書をDGD保有者たちで審議して、受け入れるか拒否するか決めます。


つまりDGDの機能は
・DGXを使って発生した手数料を貰える
・Digix DAOの今後のことを決められる
という事になります。


なのでDGDはDGX・DGDを含めたDigix DAOのプロジェクト全体の経営者になるというイメージです。





Digixトークン(DGX)とは?

DGXは実際にシンガポールの金庫にしまってある、金にひもづけられています。なので実際に金と交換できます。
そこにしまってある金の引換券みたいなものです。

詳しく言うと、まず金があってその実物の金の情報をまとめた物(PoAカード)を作成しますPoAカードには、カード作成時のタイムスタンプ(時間)、金のシリアルナンバー、金の保管庫の情報などがまとめられています。このPoAカードからDGXが作成されます。

しかもこのPoAカードに書いてあることは、イーサリアムブロックチェーン上で管理されていて、だれでも見ることが出来るので、いざDGXを金と交換しようとしたら、金がなかったなどの不正ができなくなります。

さらに金自体もLBMAの認定を貰ったものだけを使い、4半期ごとに貴金属の在庫、品質を調べる国際的な会社Bureau Veritas Inspectorateという第三者が調べるので、DGXの発行量に対する金がないなんてこともなくなります。
田中貴金属グループのサイトより、LBMAとは世界の金・銀市場にて最も権威のあるロンドン金市場の登録認定機関「ロンドン地金市場協会」のこと)



ロードマップ

ロードマップが難しい単語ばっかりでよくわからなかったんですが、15項目あるうち1つが準備完了となっていて、そのほかの14項目は完了済みとなっていました。
なので、これから新しく何かするという情報はまだ出ていません。

公式のdiscordがあるのでそこで発表があるかもしれません。
discord.gg







取引所

DGDの取り扱い取引所は Bittrex,Liqui,HitBTCなどがあります。


まとめ

DGD=持ってると経営者になれる
DGX=持ってると金と交換できる

仮想通貨全体が大暴落している中、なぜDGDが暴騰しているかと考えた時に、一つは暴落しているから安定資産である金に関係しているものを買いたい人が多い。又は金と連動していると思って買っている。
なので、他の仮想通貨から、お金が流れてきているんだと思います。

最近はTether(USDT)の発行元であるBitfinexが自分たちで大量にTetherを発行してBTCを買っていたというニュースが流れているために、今後Tetherがどうなるのか分かりません。DGDは今まで暴落時の避難先として使われていたはTetherの代わりの新しい避難所になるかもしれません。(新しいというかもっとみんなが避難してくるっていうイメージでした(笑))

勘違いしてはいけないのは、DGDは金とは連動していないという事です。
金の価格がどんなに上がってもDGXを使う人がいなければDGDの価値はないに等しいです。
最近の仮想通貨の暴落で、金の価格が上がっていて、金の取引量は上がっているかもしれませんが、DGDを持っていて手数料がもらえるのは4半期毎なので短期間だけ持っていても報酬はもらえません。
なので、暴落時にここまで買われるのは、ちょっとおかしいなと思います。
しかし、市場全体が暴落している中、暴騰していることは事実なので、避難所として使えるのかもしれません。



ポチっとお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村

僕のtwitter↓↓↓
twitter.com

↓↓↓COMSA、Zaifトークンなど話題のトークン多数↓↓↓

↓↓↓出川のCMで話題!種類日本一↓↓↓
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
↓↓↓日本一安くビットコインが手に入る↓↓↓
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
↓↓↓レバレッジ20倍取引が出来る!口座開設最短2分↓↓↓
https://signup.bitbanktrade.jp/invite/S5206PLFC