ついに!アメリカの仮想通貨格付けが発表された!!これにより仮想通貨全体高騰中

日本時間2018年1月24日23:00にWeiss Ratings社が仮想通貨の格付け「Weiss Cryptocurrency Ratings」を発表しました。

Weiss Ratings 社は格付け機関として、1971年に設立され、これまでに55000もの格付けを行ってきました。
その独創性と正確さによって、米国政府会計検査院(GAO)やウォールストリートジャーナル、ニューヨーク・タイムズ紙からも注目されています。
評価先の企業からどんな報酬も受け取っていないという事からも、信頼性、正確性を得ています。

そして今回は仮想通貨が格付けされました。
格付けの評価基準としては、今後値上がりが期待できる通貨という事ではなく、「安全性」です。
評価基準には、投資によるリスク、ホワイトペーパーの内容、普及度合いや取引決済に速さなどが入っているため、今後実用的に普及していくであろう通貨が、「安全性が高い」と評価されるものと思います。

今回なぜ仮想通貨の格付けを行った理由は、Weiss Ratings 社の創設者「Martin D. Weiss」が「多くの仮想通貨は、暗く、過大評価され、クラッシュする危険があります。仮想通貨市場は、過度な宣伝や期待によっての価値ではなく、純粋に仮想通貨のポテンシャルを評価するとどうなるかを知りたがっている。」と考えているからのようです。


格付けの評価は以下のようにされています。

Aaa/AAA=信用リスクが最小限
Aa/AA=信用リスクが極めて低い
A/A=信用リスクが低い
Baa/BBB=信用リスクが中程度
Ba/BB=相当の信用リスク
B/B=信用リスクが高い
Caa/CCC=信用リスクが極めて高い

A・Bが投資に値する。
Cでも過度に反応する必要はなく、合格点に値する。
DとEは売却した方がいいという評価である。


そして今回の結果が以下のようになっています。


Bitcoin:C+
Ethereum:B
Novacoin:D
SaluS:D
Steem:B-

僕は登録していないので、ここまでしか見れませんでした。


それぞれ理由は、

Bitcoin:セキュリティと普及率が優れています。しかし、大きなネットワークボトルネックが発生し、遅延や高いトランザクションコストが発生してしまう。 Bitcoinは初期の成功を達成するための激しい継続的な努力にもかかわらず、迅速にソフトウェアコードをアップグレードするための即時のメカニズムはない。

Ethereum:いくつかのボトルネックにもかかわらず、容易なアップグレードでテクノロジーとスピードが向上出来る。

Novacoin:技術革新と採用の両面で弱い。

SaluS:Novacoinと同じく、技術革新と採用の両面で弱い。

Steem:ソーシャルネットワークの特徴に沿って考慮されているほとんどすべての重要な要因において、適度な強度の比較的良好なバランスをとっている。




現在74の仮想通貨を評価しているようで、その中にAのものは一つもありません。







以上が今回の発表内容です。
やっぱりイーサリアムが強いですね。ビットコインは送金詰まりなどの問題で評価はC+、フェアという評価でした。危険でも安全でもないという感じでしょうか。
Steemは仮想通貨版アフィリエイトみたいなものです。(はてなブログみたいなくくりで、Steemというものがあります)ブログを書いて、読んだ人が、Steemを投げ銭したり、早くいい記事を見つけた読者がSteemをもらえたりというものです。
現在、すでにSteemでブログを書いている人もいます。
やはり、実際に現在使われていて、実用性があるものは強いですね。




ちょっとチャートを見てみたら、この結果の影響と思われる高騰が起きていました。


まずはBの投資に値するという評価が出たEthereum

f:id:money-okanemoti-7:20180124235245p:plain

明らかこの発表による、上昇に見えます。





次はC+フェアの評価が出たBitcoin

f:id:money-okanemoti-7:20180124235416p:plain

そのままフェア(普通)ですね(笑)





B-というなかなかの評価を得たSteem

f:id:money-okanemoti-7:20180124235546p:plain

これはBTC建てですが、見事に上昇しています。




この結果を見ると相場に影響を与えるくらい、かなり多くの人が注目していた発表という事が分かりました。
この結果によって今後買ってくる人も多いかもしれません。

しかし、現在このチャートから10分くらいたっているんですが、Ethereumが少し下がって来ています。
FXの雇用統計みたいな動きになっています。(笑)

明日くらいになれば、ただのイベントで一時的な盛り上がりだったのか、今後に影響を与える発表だったのか分かりそうです。
「良い」影響を与えてくれると信じて今日は寝ます。(笑)



追記
発表された仮想通貨すべての評価が判明しました。
f:id:money-okanemoti-7:20180125133711p:plain


ポチっとお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村

僕のtwitter↓↓↓
twitter.com

↓↓↓COMSA、Zaifトークンなど話題のトークン多数↓↓↓

↓↓↓出川のCMで話題!種類日本一↓↓↓
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
↓↓↓日本一安くビットコインが手に入る↓↓↓
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
↓↓↓レバレッジ20倍取引が出来る!口座開設最短2分↓↓↓
https://signup.bitbanktrade.jp/invite/S5206PLFC