「Po〇」を初心者でも分かるようにまとめてみた!~PoW、PoS、PoI、PoB、PoC~

仮想通貨は、ブロックチェーンという技術を使っています。
これは今までは、取引などには仲介者がいて、その仲介者が取引が正しいかどうか、不正がなく取引が行われるように監視・管理していました。
例えば銀行などがここでいう仲介者に当たります。
しかし、ブロックチェーンという技術は、世界中の多くの人が互いに監視し合う事によって、仲介者がいなくても、取引が出来るようになります。
何故かというと、世界中の無数のパソコンの中に取引のデータが存在していて、もし過去のデータを改ざんしようとすると、その無数のパソコンのデータを書き換えなくてはいけません。(実際には51%です)
これは事実上不可能なので、ブロックチェーンを用いると改ざんが出来ないために、不正が行えなくなります。

そして、どうやって取引が正しいかどうか判断しているかというと、先ほど言った、世界中の無数のパソコンが計算することで、判断しています。
ある取引が行われたときに、ある計算式がが作られます。その計算式の答えを無数のパソコンが計算し、取引が正しいか判断します。

この計算をした人が、報酬を貰えます。その報酬を貰える人が、一番早く正しい計算をした人なのか、その通貨を多く持っているなのかが「Po〇」によって変わってきます。


報酬の貰い方だけだったら、そんな重要じゃないと思うかもしれませんが、仮想通貨ではこれが結構大事になってくるんです。

中央集権がある機関だったら、何かアップデートしたり、これは不正だと判断するのに、その機関の中の人だったり、その機関のトップだったり、一部の人が判断することが出来ます。
しかし、仮想通貨は非中央集権なので、一部の人で決めるという事がありません(できません)。
なので決め方はその通貨をもっている人達の多数決になります。
ここでの多数決は、一人一票ではなくて、通貨〇枚で1票みたいな感じになっています。
なので通貨を多く持っている人の権限が強くなります。
例えばビットコインなんかは51%以上の賛成が得られた時に、それが正しいと判断されます。
よって、誰か一部の人がビットコインの51%以上保有してしまえば、その人たちのやりたい放題になってしまいます。(不正もし放題です)
なので一部の人に通貨が集まりすぎないためにも、報酬システムは大事になってきます。
長くなってしまってすみません。
ここからが本題です。
それぞれのシステムを紹介していきます。






PoW(proof of works=仕事量の証明)

BTC、ETH、LTCなど

これはマイナーと呼ばれる、人達が超難しい計算をして、その正解の答えを一番早く導き出した人に報酬が与えられます。
計算して報酬を貰うことをマイニング(採掘)と呼びます。
ビットコインイーサリアムなどが現在このシステムを取り入れていて、これらの上位通貨は皆が報酬のビットコインイーサリアムが欲しいために、競争率がめちゃめちゃ高いです。
ブロックチェーンはある一定の時間で答えが導きだされるように、計算問題を作ります。
計算する人が多いと答えが導き出される時間も早くなってしまうので、問題を難しくします。
この計算をするのに、とてつもない電気量がかかってしまいます。
現在のビットコインのマイニングにかかる電気量よりも、少ない電気量で暮らしている国が160か国くらいあります。

しかし、電気量がたくさん必要という事は、逆に言うと、マイニングした人たちは、マイニングにかかった電気量以下では、その通貨を売りたくないと思います。
なので、価値が下がりにくいという事も言えます。

もし、量子コンピューターでマイニングすることに成功した人がいるならば(量子コンピューターの処理速度は従来のパソコンの1億倍ともいわれている)、そこからの報酬はすべてその人に行ってしまします。
他には、電気量を安くマイニングを出来るようにした人なども、マイニングが有利になります。
なのでちょっとしたことで51%を保有されてしまう可能性があるのもPoWの欠点です。







PoS(proof of stake=出資の証拠)

BitCnnect、XP、PACなど

これはPoWのように、競争で一番になった人が報酬を貰うのではなくて、持っている通貨の枚、保有期間によって、報酬のもらえやすさが変わります。
なので通貨を多く、昔から持っている人は多く報酬を貰え、少ない人は少しです。
PoSの計算して報酬を貰うことは、フォージング(鋳造)といいます。

Aさんが100枚、Bさんが200枚通貨を持っていたとしたら、BさんはAさんの2倍のフォージングをする機会を与えられ、その分報酬がもらえられるというイメージです。

PoWのような競争ではないため、計算がそこまで複雑ではなく、PoWより処理速度も速く、電気量が安く済みます。

また、権限の強さも、枚数と保有期間で決まるので、一部の人が支配するには51%保有し、長期間保有していなければいけません。
これにより、PoWより一部の人が過半数以上の権限を持ち、やりたい放題し辛いということも言えます。

しかし、欠点があって多く持っていたら、今後も多くコインがもらえるという事で、保有したら手放したくありません。
それによって流動性が少なくなってしまうという事が起きてしまいます。







PoI(Proof of Importance=重要性の証明)

NEMなど

これは、その通貨の残高、取引量、取引回数によって報酬の貰いやすさが変わってきます。
その通貨を積極的に使えば使うほど、計算した時の報酬が貰いやすくなります。(その通貨の普及に貢献した人=重要な人、というイメージ)
PoIの計算をして報酬を貰うシステムのことを、ハーベスト(収穫)といいます。

PoW、PoSでは、早くからマイニング、フォージングしだした人や、マイニングするコンピューターを買えたり、たくさん通貨を買えるお金持ちが多く報酬がもらえてしまい、一部の人にどんどん通貨が集まって行ってしまいます。

PoIでも、お金持ちが、多く保有出来て、取引量が多くなってしまうという事がありますが、取引回数という面では誰でも平等に勝負することが出来ます。
なのでPoW、PoSよりはPoIの方が一部の人に通貨が集まるというを防ぐことが出来ます。






PoB(Proof of Burn=消滅の証明)

XCP、PEPECASH、ZAIFトークンなど

これは少し分かりにくいので例を出します。
XCP(カウンターパーティ)という通貨はPoBというシステムです。
XCPビットコインをburn(消滅)させて誕生しました。
ビットコインを二度と出せないブラックホールのような、ウォレットに送金します。そして、送られたビットコインと同価値のXCPが誕生しました。
そして、これ以上XCPは発行されません。
最初に誕生したXCPが総発行枚数です。

なので、XCPは報酬を貰うということが出来ません。(貰うXCPが存在しないから)

では誰が計算しているのかというと、XCPビットコインブロックチェーン上の通貨なので、ビットコインのマイナーが計算して、その人たちは、ビットコインで報酬を貰っています。

同じビットコインブロックチェーン上なので、そのブロックチェーンで起きている取引をすべて、マイナーたちが計算すれば、XCPの計算も含まれているというイメージです。

これによってXCPは取引する時には、ビットコインで手数料がかかってしまいます。
さらに、ビットコインは送金が遅いなど、ビットコインの悪い面もそのまま、XCPも抱えています。







PoC(Proof of Consensus=合意の証明)

XRPなど


PoWやPoS、PoIなどは無数の人が無数のコンピューターが計算しています。
PoCはリップルが採用しているんですが、発行主体が認めた機関だけが取引が正しいか検証できるというものです。
これには仮想通貨の良さの一つでもある、非中央集権ではないという声もあります。
しかし、リップルの場合はSBI、セコム、ハーバード大学マイクロソフト、MITなど70を超える機関が、検証しています。
信用のある機関・企業が多数で検証しているので、中央集権的に一か所に権力が集まり、不正をするという事はまず出来ないと思います。

バリデーターと呼ばれる承認者が80%以上正しいと判断すれば取引が成立します。
他のPo○に比べると、検証する人数が圧倒的に低いため、電気量も少なく、早く取引を行うことが出来ます。




ポチっとお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村

僕のtwitter↓↓↓
twitter.com

↓↓↓COMSA、Zaifトークンなど話題のトークン多数↓↓↓

↓↓↓出川のCMで話題!種類日本一↓↓↓
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
↓↓↓日本一安くビットコインが手に入る↓↓↓
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
↓↓↓レバレッジ20倍取引が出来る!口座開設最短2分↓↓↓
https://signup.bitbanktrade.jp/invite/S5206PLFC