ビットコイン暴落、しかし落ちても130万円まで!~今回の仮想通貨暴落の原因とこれから~

1月7,8日くらいからビットコインをはじめとした仮想通貨全体が暴落しています。
暴落といっても最高値から30%、40%くらいの暴落なら過去に何度あって、BTC、ETH、XRPなどなど上位通貨はそこから値を戻し、最高値を更新してきました。なのでそんなに不安がらなくてもいいと理性では分かっているんですが、資産が数日で大きく減ってしまうのはやっぱり不安感はなくならないので、今回の暴落の原因を調べて、たいしたことないと思いたかったので、調べてみました。

それと前に、BTCをテクニカル分析をしてみた結果からどこまで暴落するか、現在のチャートに当てはめて、今後の価格を予想していきたいと思います。

今回仮想通貨が暴落した理由

今回の暴落のきっかけを作ったのは「コインマーケットキャップ」というサイトが原因です。
coinmarketcap.com

このサイトは世界7600か所の取引所で1386種類の仮想通貨のデータを集計して平均の価格を表示しています。
円やドルの為替のように価格がほぼ均一になってればいいのですが、仮想通貨は値動きが激しいので、取引所によって価格が大きく異なってしまいます。
その中で「コインマーケットキャップ」はある程度、どの価格で取引されているか表示してくれます。
なので、同じ通貨でもあまりに他の取引所とは違う価格になっている取引所は省いた方がより、みんなが知りたい価格に近づきます。

そこで今回他の取引所より50%前後高値で取引されている韓国の取引所(ビットサム、ビットワン、コービット)を省いたことで、「コインマーケットキャップ」に表示されていた価格が下がり、仮想通貨の価格が下落しているように見えたことで、大量の売りが出ました。




また、1月11日に韓国の朴相基法相は仮想通貨の取引所を禁止する準備を法務省がしていると発表しました。
しかし、法案が作成されても立法化には国会の過半数の支持を得なくてはいけなくて、数カ月から数年かかると予想されるので、まだ準備を始めただけなので、立法化されるのはまだ先のこととなりそうです。
そう考えると、発表されたことに対して一時的に市場の不安感が高まっただけだと思うので、僕は今回の暴落は一時的なものだと考えています。

またこれとは別に警察と税務当局が今週、複数の大手国内取引所を脱税の疑いで捜索しました。




中国ではマイニングが禁止になりました。しかしこれは罰則がないらしく、実際は「お願い程度」の事だったようです。



アメリカでは、アメリカ上場投資信託の上場を申請していた4社が、アメリカ証券取引委員会への申請を取り下げました。
金融業界では仮想通貨万歳!みたいな感じだけども、証券取引委員会はやはり仮想通貨は価値の裏付けがなく危険という考えが強いようです。


ここら辺が今回の下落の原因だと思われます。
国が規制し始めたという事で一見やばそうに見えますが、「今すぐ禁止」ではなかったり、「お願い程度」だったり、そこまで本気で規制しようとしているように、僕は感じませんでした。
実際、去年でも仮想通貨で儲かった人がいっぱいいてそこから大量の税金を取ることが出来た国が自ら、禁止にはしないと思います。
仮想通貨がバブルがはじけてから損をしてしまった国民が文句を言ってきた時のために、国は「仮想通貨は規制しようとしてましたよ」というために、しているような気がします。

なので今回の暴落はすぐに戻ると思います。1週間後にはまた不安感がなくなるくらいになっているんではないでしょうか?

BTCは下がっても130万円!かな?


前にBTCをテクニカル的に見てみました。↓↓↓
money-okanemoti-7.hatenablog.com


これでわかったことは、「暴騰し始めた起点は超強力なライン」という事です。前の暴騰に乗れなかった人は、「○○円で買っていたら」とずっと思っているわけなので、○○円に落ちてきたら、「よし今度は乗り遅れないぞ」と○○円で買いをする人が多いからだと思います。
それを踏まえて現在のチャートを見てみると・・・
f:id:money-okanemoti-7:20180112114153p:plain
黄色のライン、130万円あたりで反発しそうです。
でも一度黄色のラインで反発しているので、今回は赤色の150万円付近で反発する可能性もあります。

なので僕が考えているのは「BTCは130万円、150万円付近で反発する」です。
しかし相場はどうなるかわからないので、160万円台の今くらいから少しずつ買い増ししていくと思います。

今年はビットコインよりも、イーサリアムビットコインキャッシュがさらに注目されると思うので、どこかタイミングをみて乗り換えたいと思ってます。


ポチっとお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村

僕のtwitter↓↓↓
twitter.com

↓↓↓COMSA、Zaifトークンなど話題のトークン多数↓↓↓

↓↓↓出川のCMで話題!種類日本一↓↓↓
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
↓↓↓日本一安くビットコインが手に入る↓↓↓
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で