そろそろ仮想通貨バブル崩壊?!これは知って置いた方がいい~靴磨きの少年~

仮想通貨バブルは崩壊するのか?

仮想通貨はバブルだバブルだと今年の上半期から言われてきました。しかし最近でもBTCは90万円を突破したりと高値を 更新しています。

このままどんどん高値を更新し続けると思ってしまいますが、株の世界の常識が通用するとしたらそろそろバブルは崩壊するかもしれません。

実際、仮想通貨は株の世界ではありえないような値動きをしているので、株の世界の常識=仮想通貨の常識と考えてしまうのは浅はかです。

しかし、「投資の世界は人間の心理によって動く」これは変わりません。

なので、株または投資の世界で有名な「靴磨きの少年」のお話を紹介したいと思います。

靴磨きの少年

世界恐慌が起きた1929年。

これが起こる少し前に大富豪だった人のほとんどは、この世界恐慌で資産を大きく減らしてしまった。

しかしこの世界恐慌をうまく回避した人物がいた。

ジョセフケネディという人物だ。

この人物がほとんどの人が予想できなかった、世界恐慌を回避できたのは、靴磨きの少年の一言があったからである。

靴磨きの少年は「みんなが株を買えば儲かるというから、僕もそろそろ株を買おうと思うんだ」といった。

当然靴磨きの少年は株なんか詳しくない。

ジョセフケネディはその詳しくない人が株を買おうとしている。

という事はそれよりも詳しい人、常に投資をしているお金持ちはすでにもう買ってるという事になる。

つまり、この時、お金持ち達は「売り時」を探している。

お金持ちの大量の株が売りに出されれば、売りが売りを呼び大暴落する。

そう考えた、ジョセフケネディは自信の持っている株を、その日のうちにすべて売り払った。

その後すぐに世界恐慌が起こった。
という話である。

靴磨きの少年の話から学べる事

超簡単に言うと「投資に詳しくない人が、投資の話をし出したら、大暴落が近い!!」という事である。

つまりビットコインなどがニュースに取り上げられている今は、その詳しくない人が投資しようとしだすころなんです。

しかしビットコインはテレビで何年も前から紹介されています。しかし今日まで高値を更新しつづけています。

確かに今でもビットコインを知らない人も多くいますが、何年も前からテレビで紹介されていても価格が上昇し続けているので、いつ暴落が来る読みにくいです。

なので、僕が考えている事はこうです。

「友達がアルトコインを知りだしたら、持っている仮想通貨の多くを利確しよう」です。

ビットコインは株に比べれば暴騰といえますが、仮想通貨の中では比較的緩やかに上昇している通貨です。

なのでバブルなのは他のアルトコインではないのかな?と思っています。

バブルがもし崩壊したならば、ITバブル崩壊後のように緩やかに上昇していく可能性が高いです。

その時に多くの資金を投資出来るように、バブルの崩壊に備えましょう。

↓↓↓日本最大手取引所↓↓↓
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

↓↓↓多数のトークンが取引出来る取引所↓↓↓
Zaif

↓↓↓日本で最も仮想通貨の種類が豊富↓↓↓
簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck