上場企業がICO!?NEM高騰の正体?「COMSA」を紹介

COMSAとは企業がICOしやすいように考えられたプラットホームです。これを行うのは財務局にも登録が見込まれているZaif取引所などでおなじみのテックビューロです。(テックビューロはNEMやmijinを開発したひとたちがいます)

 

 

今まで企業がICOしたくても仮想通貨の法定通貨に対しての価格の変動が激しかったので、集めた資金が次の日には半分になってしまうかもしれないなどの問題がありました。

そこでCOMSAではプライベートなETHのネットワーク上で発行されているZenなど法定通貨とペッグ(連動)している仮想通貨と企業が発行するトークンをペッグさせることによって安定したICOができるようになります。

 

 

さらに、COMSAはNEM,ETH,BTCなどのパブリックチェーンとmijinのプライべートチェーンをつなぐための触媒となり、これによりBTC,ETH,NEMといった使用するプロトコルにかかわらず企業は必要な時に必要なチェーンを使えるようになります。

例えばトレーディングカードトークンとして発行する場合、まずNEMブロックチェーン上でカード(トークン)を発行し、そのカードをゲームアプリに移しETHネットワーク上で書かれているスマートコントラクトのルールに従ってゲームをプレイするといったようなこともできます。

 

 

 

COMSAはBTCが理想としている非中央集権ではありません。

これには理由があってThe DAOを教訓としているからなんです。

The DAOは非中央集権という建前があったために素早いセキュリティが取れずにハッキングを受けてしまいました。

このようなリスクをなくすために、まずテックビューロが資金管理に責任を負う形で中央集権となりました。

しかしテックビューロは未来の経済は非中央集権化された環境であると考えているため、COMSAの戦略としては、中央集権化されている実ビジネスをまずブロックチェーン側に誘導し、それを非中央集権化された要素で拡張し、その技術が成熟した暁にはビジネスモデルをさらに非中央集権化された状態へ改良していくというものです。

(非中央集権を目指しているからこそ、それまで自分たちが中央集権となってサポートしていくということですね)

 

 

 

 

以上までCOMSAについて紹介してきましたが具体的にCOMSAがしてくれることとは?

トークンを用いたビジネスプランの提供

・多言語のホワイトペーパー作成

トークンの作成と販売

Zaif取引所でのトークンのマーケットの提供

 

このほかにもETH、NEM上でのスマートコントラクトの開発などありとあらゆる点で企業のICOをサポートしています。

 

今までは企業の資金調達では株が主流でした。しかしICOができるようになれば様々なメリットが生まれます。

株とは違い資金をくれた人に何か見返りを与える必要がないので配当が必要ない。そして過去に30秒で35億円集まったこともあり資金調達として株と比べても非常に、はやく、多く、集められる。

株主がおらず権限を握られない。以上が企業のメリットです。もしCOMSAが成功すれば日本あるいは世界中の企業がICOで資金調達しだすかもしれません。

 

 

 

あと、ICOでうまく資金が集まったら、その企業はさらに大きな事ができるようになり、その企業の株価が上がるかもしれません。

(現在COMSAでICOが予定されている2社は株式会社なのでこのようなことが起こるかもしれません)

 

 

 

今後の予定は

事前登録                           開始中(2017年8月3日~)

プレトークンセール

トークンセール開始                (2017年10月2日)

 

ICO  株式会社プレミアムウォーターホールディングス (2017年11月中旬)

ICO  株式会社CAMPFIRE   (未定)

 

ICO第2弾のプレミアムウォーターホールディングスは東証二部にも上場している天然水など売っている会社です。

ICO第3弾のCANPFIREは日本最大のクラウドファンディング会社です。

そして第1弾はなんとCOMSA自身です( ´∀` )さらなる開発のために資金を集めるようです。

第1弾で買えるCOMSAのトークンは、今後COMSAのプラットホームでICOするときにそのCOMSAで支払うと5%のボーナスがもらえるんです。

 

そして現在COMSAに事前登録して紹介URLをもらってそこから人を紹介すると、第一弾のCOMSAのトークンが配布されるんです。ブログやツイッターをやっている方はぜひ紹介してみてはいかかでしょうか。

 

と、いうことなのでよかったら下のリンクから事前登録、紹介リンクの取得してください( ´∀` )

 

https://tokensale.comsa.io/?ref_id=9a871dfa4fbcc521155b68e57d975128